平成23年度 開催のお知らせ
財団法人JKA公益枠補助事業 「競輪補助事業」

このフェスティバルは市民のスポーツ・レクリエーションの振興を図るため財団法人JKAの助成金をいただきまして、毎年開催しています。今年も、熊本朝日放送をはじめとした関係各社のご協力をいただきまして開催の運びとなりました。このフェスティバルを通じて市民の皆様がスポーツの良さ、レクリエーションの楽しさを体験していただき末永く生活の一部として取り入れていただければ幸いです。
名 称
2011スポーツ&レジャーフェスティバル
日 程 2011年10月22日(土)~23日(日)
会 場
熊本県益城町「グランメッセ熊本」
種 目
1. ニュースポーツ体験コーナー
サッカーナイン、ストラックアウト、ナインフープス、サイクルダッシュなどのニュースポーツをわかりやすい指導を受けながら楽しく体験する。
2. おもしろ自転車体験コーナー
ペダルをこぐと横に移動するものや、四輪自転車、ペダルがないものなど公道では体験できない自転車をインストラクターの指導・補助のもと、体験する。
3. キッズじゅうどう
子どもたちに実際に柔道着を着てもらい、簡単な柔道遊びを体験する。
問い合
わせ先
社団法人スポーツ健康産業団体連合会
Tel:03-5276-0141

 このイベントは、「競輪公益資金」の補助を受けて開催します。

  競輪補助事業完了のお知らせ
この度、平成23年度の競輪の補助金を受けて、下記の事業を完了いたしました。
1. 事業名  平成23年度 全国的なスポーツ大会の開催補助事業
      「2011 スポーツ&レジャーフェスティバル」
2.
事業の内容

 「2011スポーツ&レジャーフェスティバル」は、平成23年10月22日(土)・23日(日)の2日間にわたり、熊本県益城町の「グランメッセ熊本」にて開催されました。
  今年も昨年に引き続き熊本での開催となりました。期間中は概ね天候に恵まれ、大変多くの方々にご来場いただき、成功裏に終わることができました。[スポーツ&レジャーフェスティバル]の2日間の延べ来場者は、1万8千人を超えました。来場者の皆さんは朝早くから会場へ足をはこばれ、夕方まで一日中楽しまれたことと思います。
  また、熊本朝日放送主催の「KAB元気フェスタ2011」との共催ということもあり、10月22日(土)には午前中に生中継番組が放映され、イベントの盛り上げに大変成果をあげました。
  グランメッセ熊本屋外広場では、ナインビンゴ、サッカーナイン、ストラックアウト、ナインフープス、サイクル発電チャレンジ、スルーパスが行われました。
  KAB元気フェスタ2011の会場でもある屋内展示場では、おもしろ自転車体験とキッズじゅうどうが行われました。おもしろ自転車では小さな子どもたちの楽しく一心にペダルをこぐ姿が数多く見られました。キッズじゅうどうでは、日本女子柔道倶楽部さんのご協力により、幼稚園児から小学5年生くらいまでの子どもたちにかわいい柔道着を着てもらい、挨拶や技のかけ方の指導が行われました。講師の元全日本強化選手の末廣奈津子先生と石橋千草先生による丁寧でやさしい指導を受けて子どもたちは楽しく柔道を学びました。
  また、今年は新たにスタンプラリーを実施したところ、全ての種目を回る参加者が多く、結果としてイベントを盛り上げることができました。
  全てのイベントに子どもからお年寄りまでご参加いただき、まさにスポーツ&レジャーフェスティバルの考えにふさわしいイベントとして充実した2日間でした。
  最後にご協力いただきました経済産業省、文部科学省はもとより、関連団体の皆様に対し厚く御礼申しあげます。
  運営マニュアル
3. 補助金額  8,277,000円
4. 実施場所  熊本県「グランメッセ熊本」
5. 完了年月日 平成23年10月23日
         社団法人スポーツ健康産業団体連合会
            会長 斎藤 敏一
おもしろ自転車 キッズ柔道
ヘルメットかぶって安全運転、おもしろ自転車 オリンピック目指して?!
9フープス バンジーラン
ねらいを定めて! 7番get お母さんと一緒に蹴りました
9フープス 9フープス
会場入り口風景 会場看板